省エネに生きてる

海外旅行記で在りたかった。コロナで旅行出来ていない。最近株が面白いのでたまに株について書きそう。

エジプト旅行2日目 カイロ!

エジプト旅行2018/12/4-11、6泊8日。2日目。
エジプト旅行まとめは別で記載↓ 

melon-pan-3.hatenablog.com

AM1時頃カイロ空港着、AM3時頃ホテル着。空港には宿泊先ホテルに送迎を頼んでおいた(10US$/人)。送迎を頼んだ事は正解だったことを帰り空港に向かうタイミングで実感。

カイロ空港からカイロ市内は交通の便がすごく悪い。メトロ開通予定ではあるが、2018/12の交通手段は恐らくバスかタクシーのみ。深夜着だったのもあって迎えを頼んでおいて良かった。ただ、価格の10US$は現地だとかなり高額なこと、値段交渉が当たり前な文化なことを知ったので、送迎料金も値切れたのだと思う。

ホテルに着いて、お湯が出ないとかゴタゴタしつつも一眠り。朝食が屋上で楽しかった。

朝からエジプト考古学博物館に移動。ホテルから徒歩10分くらい。なにも考えていなかったのだけどホテルはSadat駅というメトロの駅に近かった。この駅は2路線乗り入れている駅らしく、現時点で3路線しかメトロがないエジプトでは大きい駅。便利なホテルの立地。

f:id:melon_pan_3:20200207132840j:plain

考古学博物館。

 

Sadat駅のすぐ近くにはタハリール広場(ميدان التحرير)という有名な広場がある。

f:id:melon_pan_3:20200207132738j:plain

タハリール広場

 

博物館はとても大きかった。壁画とか像を作ってきた歴史の長い国で、歴史を近代まで追うとなると規模が大きくなるのだと思う。見所はやはりツタンカーメンのマスク含め装飾品と、ミイラ。博物館内はお金を払えばカメラ使用可だけど、ツタンカーメンの装飾品もミイラもカメラ禁止だった。

f:id:melon_pan_3:20200205215301j:plain

臓器とかの入れ物。動物がモチーフ。

 

 

地元の小学生に囲まれることが何度かあり、都度対応していたらけっこうな時間を割いてしまった。なぜわたしたちと写真を撮りたいのかと聞くと、旅行者と可能であれば写真を撮り、その写真と共に家族に話をするらしい。自分が芸能人にでもなったのかと勘違いするレベル。モテたい人はエジプト行くべき。親切にすればするほどひとが集まってくる。この現象は博物館でだけでなく、旅行中ずっとだった。ご飯を食べているときにも話しかけられ、勝手に写真を撮られるのには辟易してしまった。こちらのテンションが高いときには楽しいけれども。遠足の集合写真に一緒に写って欲しいと先生に頼まれたときは驚いた。結果として写った。急いでいないときであれば楽しいし良い思い出。

 

博物館を後にし、ハン・ハリーリというバザールで買い物。

f:id:melon_pan_3:20200207132945j:plain

道の両側に所狭しと並ぶ店。

 

 

f:id:melon_pan_3:20200207133040j:plain

ハンハリーリ近くの道路の脇。匂いはないけど大量のごみ。

 

 

f:id:melon_pan_3:20200207133134j:plain

道路には露店もでている。

 

その後、寝台列車でアスワンに移動。寝台列車含め移動手段に関するまとめは以下↓

melon-pan-3.hatenablog.com

 

f:id:melon_pan_3:20200524154022j:plain

雨が降っていて移動が大変だった。

翌日は以下↓ 

melon-pan-3.hatenablog.com

 

おわり。