省エネに生きてる

海外旅行記で在りたかった。コロナで旅行出来ていない。最近株が面白いのでたまに株について書きそう。

キャンセル:トルコ→イラン→オーストリア旅行 2020/5

2020/3/17更新:
下記日程をキャンセルした。原因はコロナ、情勢の悪化、仕事。ずっとイランに行きたくて、やっと機会に恵まれていたのに悲しい。
イラン→オーストリアが就航の都合でイラン→ドイツ→オーストリアに変更になった連絡が4日前に来ており、航空会社都合での変更だったためにキャンセル料は無料だった。結果としては払った70,000マイルの有効期限が2023年まで延びただけ。
またいつか行けるときのために下記旅程は消さない。決行できる日が来ますように。


トルコ(イスタンブール)&イラン(テヘラン)&オーストリア(ウィーン)旅行。

2020/5、7泊9日。

今回の旅行のメインはテヘラン。イランに行く事を考えたこともなかったけど、知り合いがテヘランに駐在したために行くことにした。イスタンブールもウィーンも行ったことがあって、2回以上同じ国にはあまり行かないけど、今回トランジットできるために立ち寄る。

イランの国教はシーア派イスラム教。イスラム教圏はトルコに行ったことがあるけど、ヒジャブ(女性が頭や身体を覆う布)被っている印象もあまり強くないし、お酒も飲んでいたため厳格なイスラム教圏は初めて。

イランは「女性の服装については,宗教上の理由により,空港到着時点から,外国人であってもスカーフなどで髪の毛が出ないように頭部を覆い,体の線が出ないようにコートを着用することが義務付けられている」とのこと。

イスタンブール観光はひとり、
テヘランで同行者と駐在者と合流して3人、
ウィーンはたぶん同行者と2人。

ビザがいる国は3か国中イランのみ。eVISAが取得可能みたい。
取得ページ:http://e_visa.mfa.ir/en/

イランではクレジットカードの使用が出来ないから現金要。

参考:外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_046.html#ad-image-0


費用は下記が必要。
飛行機総額
 70,000マイル+39,780円
ホテル7泊 (未定)
Visa(イラン)
現地使用 (未定)

日程
1日目:移動。
東京(羽田) 22:50発。

2日目: イスタンブール観光。
イスタンブール(IST)05:20着。

3日目: イスタンブール観光。

4日目: テヘラン観光。
イスタンブール(IST)01:25発→テヘラン06:05着

5日目: テヘラン観光

6日目: テヘラン観光

7日目: テヘラン観光

8日目: ウィーン観光。
テヘラン03:45発→ウィーン06:00着

ウィーン17:50発
 

9日目: 移動。
東京(成田)11:55着

おわり。そのうち更新できますように。