省エネに生きてる

海外旅行記で在りたかった。コロナで旅行出来ていない。最近株が面白いのでたまに株について書きそう。

タイ旅行4日目 買い物(サイアム&シーロム)

 タイ旅行4日目、2020/1/13、買い物の日。まとめは別で記載↓  melon-pan-3.hatenablog.com

この日は買い物をする日。まずMRTでシーロム(Si Lom)駅に移動し、徒歩でBTSスカイトレインシーロム線のサラデーン(Sala Daeng)駅に移動。2駅乗ってサイアム(Siam)駅へ。BTSもチケットは券売機で買えた。チケットはカードの形状で、タッチして改札を入り、出るときは改札の投入口に入れて出る。

 

サイアムではまずサイアム・パラゴンというショッピングセンターに行き、目当てのNaRaYaに。NaRaYaはオリジナルの布でバッグやポーチなどを販売するお店。かわいい&安い。バンコク国内でよく見かけたけど、サイアム・パラゴンのショップは大きかった。いまさらもっと買って来れば良かったと軽く後悔。NaRaYa↓

www.naraya.com

 その他にもショッピングセンターを渡り歩く。どのショッピングセンターも巨大。日本でいうと郊外のイオンのような大きさの超高級店がばんばんある。しかも3階が車が集まる階だったりしてどうやって運んでいるのか気になった。

 

お昼はマンゴーで有名なマンゴー・タンゴ(Mango Tango)。日本のガイドブックで紹介されているからか日本人が多くいた。ここで、マンゴー尽くしのプレート、180バーツ。マンゴー半分、マンゴープリン、マンゴーアイス、カオニャオ・マムアン。マンゴープリンはプリンの中にマンゴー果実が混ざっていて変化があって美味しかった。カオニャオ・マムアンはココナッツミルクで炊いた餅米で、ミルクソースのようなものがかかっていた。

f:id:melon_pan_3:20200116000332j:plain

もう一度食べたい。


シーロム(Si Lom)駅≒サラデーン(Sala Daeng)駅に戻り、パッポン通りを歩いてみる。歓楽街として世界的に有名な通りで、バイアグラとかの張り紙がたくさんあり、明らかに怪しげなお店がたくさん。女2人だったし時間が18時頃だったから呼び込みもほとんどなかったけど、男の子の大学生グループとかには声かけ凄そうだなと思った。治安がその周辺だけ悪い気もした。

 

駅近くの屋台で辛い麺を食べ、フアランポーン駅に移動。ホテルでキャリーケースを受け取り、20バーツでフアランポーン駅→ドンムアン駅(空港)に。買い物、歯磨き、着替えなどを済ませて時間を潰しつつ、2020/1/14 ドンムアン (DMK)00:30→東京・成田 (NRT)8:15AM。

 

飛行機会社はScoot。行きのAirAsiaは機内持ち込み制限7kgだったけどScootは10kgだったし、Scootは機内持ち込み荷物がキャリーケース+手荷物でもキャリーケースしか量られなかったし、AirAsiaよりScootのが荷物面で良かった。値段もAirAsia16,000円くらい、Scoot12,000円くらいだった。今後はLCCのときScootを第1選択とする。

 

f:id:melon_pan_3:20200116001513j:plain

機内が短時間だけ虹色だった。

 

 

8:15着予定が少し早まり8時前には帰国。機内は爆睡だった。

 

タイとは関係ないのだけど、久しぶりに平日有給で午前中から外にいたからずっと食べたいと思っていたケンズカフェのガトーショコラを新宿御苑前で購入して帰宅。このお店は平日にしか開いておらず、御苑前の本店は事前予約が必須のためになかなか買いに行けていなかったお店。タイに行く前に予約して無事に買うことが出来た。いま少しずつ食べ幸せ噛みしめてる。

kenscafe.jp

 

ガトーショコラ含め、有意義な5日間でとても楽しい連休だった。無事な旅行になって何より。

 

おわり。