省エネに生きてる

海外旅行記で在りたかった。コロナで旅行出来ていない。最近株が面白いのでたまに株について書きそう。

ウラジオ&ウスリースク旅行4日目

ウラジオストク&ウスリースク旅行3泊4日の4日目。最終日。

旅行まとめは別で記載↓ 

melon-pan-3.hatenablog.com

 

行きは直行便だったけど復路は乗継 1 回があり、合計所要時間5時間40分。乗継場所はハバロフスクウラジオストク 8:45→ハバロフスク 10:15。ハバロフスク 11:45→成田 13:25。

 

朝ホテルから空港まではタクシーで移動。フロントで空港までのタクシーを依頼していたけどタクシーの運転手さんは一切英語が話せず本当に空港に着くか不安だった。ちゃんと着いて良かった。

 

ハバロフスクでの乗換は国内線のターミナルから国外線のターミナルに移動が必要。空港は建物が別で、隣り合ってはいるけれどもなぜか遠回りをさせられる。同じ便に乗るひとたちとぞろぞろ歩く。

f:id:melon_pan_3:20200527001947j:plain

空港間の移動の案内看板。

f:id:melon_pan_3:20200621004930j:plain

空港間はそれなりに距離がある。

 

ロシア旅行と直接的に関係があるわけでは無いのだけど、ロシア旅行に行ったことでオーケストラに招待してもらった。

ウラジオストクへの便はそんなに多くないため、似たような日程でウラジオストクに行くひとは便が被る確率が高い。自分たちがウラジオストク・ウスリースク旅行をした週末に、ウラジオストクと日本のアマチュアのオーケストラのひとらがやるコンサートがウラジオストクであったらしく、行きも帰りもオーケストラのひとらと便が同じだった。アマチュアのオーケストラだけど指揮者とか2、3人プロのひとが入っているらしく、帰りの便でそのプロの方と席が隣だった。話しが弾み、結果としてオーケストラに招待していただいた。演劇とか観に行くのは好きだけど、オーケストラは機会がなかったためとても貴重な機会だった。その節はありがとうございました。

 

楽しい旅行でした。おわり。